政治

韓国人「ムン・ジェイン大統領さん、マレーシアでインドネシア語で挨拶をしてしまう・・・」

大統領歴訪に行けば外交ミス、儀典欠礼・・ネジが緩んだ青瓦台秘書室

この記事によると

・ムン・ジェイン大統領が先週、マレーシア国賓訪問中インドネシア語で“挨拶”をした事実が明らかになり外交ミス議論と共に大統領府補佐陣に対する叱責があふれている。

・ムン・ジェイン大統領は13日、マハティール・モハマド首相と首脳会談の後に開いた共同記者会見でマレーシアの言葉ではなくインドネシアの言葉で挨拶をした。ムン大統領は「スラマッソル」という挨拶をして、大統領府はこの表現が「マレーシアの午後の挨拶」と説明した。しかし、この言葉はマレーシア語ではなくインドネシア語であった。マレーシアの挨拶の言葉は「スラマップタン」である。

・この事実が明らかになってネチズンの間では外交欠礼論議が起きた。あるネチズンは「外国の国家元首が韓国に来て“こんにちは”と挨拶したのと何が違うのか」と語った。マレーシアとインドネシアは、かつてマレーシア連邦成立をめぐって紛争を経験した間柄だ。そんな国を国賓訪問した外国の国家元首であれば挨拶一つにも慎重を期しなければならないということだ。

おすすめ記事

韓国の反応

えぇ・・・。
どうしてあんなミスをしたの?
補佐陣は辞めなければならないですね。これは大きなミスですよ。
マレーシアとインドネシアの関係は、韓日関係レベルだと聞いたけど、大きなミスをしたね。
事実なら本当に大きなミスをしたね。
韓国で中国語や日本語であいさつをした格好だ。
うわ、誰か責任を負わなければならないですね・・・。
外国の首脳が私たちの大統領に「こんにちは」と言ったとすれば・・・。
レベルがひどい。
トランプが韓国に来て「こんにちは」と言ったらwwwww
紙に書いてあることをただ読むだけの人なんだから
書いた人の間違いであってムンは間違ってないです。
あれは挨拶文を用意した人を切らなくちゃ。
用意した人を選んだのがムン・ジェインなのに
ムン・ジェインも参謀陣も本当に情けない。
用意した人を切れ。謝罪もしろ。
東南アジア歴訪の記事は一つも出さなかったのに・・・こういうミスを犯した記事は、あちこちで出すゴミ記者たち。
こんなくだらない記事を書いてないで歴訪の成果の記事を書け。
あんな情けない人間に支配されているなんて・・・
弾劾しても変わってないね。
トランプが韓国に来て「こんにちは」と挨拶をすれば、韓国国民の反応がどうなるのか想像できませんね。
これはすごいwwwww
本当に完全に外交欠礼だ・・・(泣)
狂ってる。補佐陣は何をやってるんだ。
外交は歴代級でいまいちなようだ。
関連記事はこちら