社会

韓国人「高齢者の無料乗車によって地下鉄の赤字が増え続けている模様・・・」

無料乗車“1300億ウォン(約130億円)”高齢化対策切実
http://www.knn.co.kr/183206

この記事によると

・65歳以上になると釜山の地下鉄を無料で利用することができる。

・問題は、この無料乗車のために釜山交通公社の赤字幅が増加し続けているということだ。無料乗車損失規模が2015年に1000億ウォン(約100億円)を超えると、昨年には1300億ウォンを記録した。これは昨年の全体運営赤字の60%を超える記録だ。

・無料乗車費用を国費で支援する内容の都市鉄道法改正案は国会で2年近く係留している。釜山交通公社は、改正案が一日も早く通過され、国費支援が必要という立場だ。

この問題は釜山だけではなくソウルをはじめ釜山、大邱、仁川、光州、大田など鉄道を運営する自治体で問題になっています。
無料乗車によるコストは年間6000億ウォン(約600億円)、この費用を自治体は政府が負担すべきと訴えていますが、政府は自治体が負担すべきと対立しています。

おすすめ記事

韓国の反応

もう何でも対策を出さなければならない時だ。
マジで出退勤のとき地下鉄乗れば高齢者たちが席を全部占めていて・・・(泣)
出退勤時間だけでもお金を取るとか(泣)
適用年齢を上げなければならない。
適用年齢を上げる方法しかなさそう。
高齢者福祉はとにかくするしかない。
適用年齢を上げなくちゃ・・・でなければ料金を少しでももらうとかすべきだ(泣)
反発がひどくてもどうしようもない。
年齢の引き上げ、無賃乗車の取り締まりを厳しくしなければならない。
他の人が通るとき背後にぴったりついて無賃乗車する良心のないおじさん、おばさんたちもすごく多い。

韓国鉄道の無賃乗車、毎年30万人…1日平均820人
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=221024

無賃乗車するおばさんたちも多い。
でも無賃乗車は大学生もたくさんするよ。釜山は分からないけど、ソウルの地下鉄ではよく見る。
30倍の罰金を与えなければ分からないみたい。
これ。周りの目も気にせず無賃乗車する。
改札飛び越える学生を見てビックリした・・・すごく堂々として。
無料で乗ってるのに割り込みも堂々として、席も高齢者だから座れて当然という態度で、地下鉄にこのような高齢者がすごく多い。
釜山は何か上海のような感じがする。
適用年齢高めてください(泣)
どうか時間制限もしてください(泣)
少なくとも通勤時間帯だけは避けてほしい(泣)
狂ってるんじゃないか。
当然年齢を上げなければならない。
100ウォンでも受け取れ、マジで。
出退勤時間は適正価格受け取るとか。
年齢を上げなければならない。最近の60代の何が高齢者だ。