政治

韓国人「韓国政府“月探査挑戦”、宇宙産業育成に5800億ウォン(約580億円)投資する模様」

“月探査挑戦”政府、宇宙開発振興6大戦略に5800億ウォン(約580億円)投資

贅沢号300トン級エンジン(1段)を作る研究開発に着手
農・山林観測のための次世代中型衛星4号の開発に着手
月軌道船の詳細設計を完了および着陸船の技術開発の推進
韓国型衛星航法の先行研究の推進・・・予備妥当性調査申し込み予定
NASAの月軌道宇宙ステーションの構築に国内参加推進
宇宙産業の育成・・・技術監理制度の導入、技術開発指針用意
「宇宙科学・農林・水資源」中型衛星3機の開発推進
衛星情報・AI・ビッグデータなど組み合わせ・・・衛星情報の分析サービス
宇宙物体の墜落・衝突など宇宙の危険に対備

この記事によると

・政府が今年、宇宙開発振興基本計画による韓国型ロケット技術自立など6大戦略に5813億ウォンを投資することが分かった。

・宇宙開発振興施行計画の戦略は▲発射体の技術自立(1780億ウォン)▲人工衛星開発・活用(3122億ウォン)▲宇宙探査(623億ウォン)▲韓国型衛星航法(3億ウォン)▲宇宙革新生態系(183億ウォン)▲宇宙産業育成(104億ウォン)など6種類だ。

・ムン・ミオク科技情報通信部第1次官は「樹立された計画が計画のみとどまらず韓国の宇宙開発能力の強化と宇宙産業の育成を通じて革新成長の柱の一つとして位置づけられるように履行に万全を期す」と述べた。

おすすめ記事

韓国の反応

うーん・・・私は反対だ・・・ただ衛星までするのが実利的じゃないかなと思う。宇宙ステーション程度までも実利的な面もあると見れるけど・・・月探査はちょっと・・・。
1世紀後みんな宇宙進出しているのに韓国だけ地上で遊んでいろと言うんですか?
このような世論のせいで韓国の宇宙産業がこのザマなんです。
毎回何かすると言えばお金にならないのに何のためにするのかと言って。
私たちはもう発展途上国じゃないんだからこういうのもほどほどにしなければならないですね。
宇宙時代が開いてから動いては遅いです。
なんでそんなにまで飛躍して話すんですか?宇宙進出に反対しているわけでもないのに。はぁ。
私は積極的に応援します・・・どうしても先を考えると資本だけではなく時間もすごくかかる分野だと思うので・・・。
雇用がたくさんできれば良いですね・・・。
韓国が技術がないわけではありません。
今試験発射体の成功に続き、贅沢号の打ち上げに研究者が全力を尽くしており、
軍事衛星事業とともに研究、製造設備のおかげで民間企業の雇用効果も期待されています。

厳然として先端産業の柱の一つになるように推進するのに反対する方たちはどこから来た方たちですか。

すぐにお金にならないから反対するんでしょう。
情けないですね。
宇宙庁設立も支持します。
できればするのが良いんだけど、米国が許すんですか?
今回の軍事衛星も米国に行って打ち上げるんだけど。

「韓国軍専用」の通信衛星 米国で11月に打ち上げ予定
http://news.livedoor.com/article/detail/16122202/

民間ロケット技術は米国が干渉することができません。
そして米国で発射する韓国軍の軍事衛星は、F-35を購入による折衷交易でロッキード・マーティンが提供するものです。
政府で投資すれば民間と言うのが難しいんじゃないかと思うので。
政府の宇宙開発事業は、国家だけでなく今後民間企業が中心となるようにしようと推進しているところです。
そもそもNASAで新たに開発した月探査衛星を後で韓国が打ち上げる月探査ロケットに搭載する計画も策定されているので
もう米国は韓国が自主的にロケット技術自立するのを防ごうとはしません。
仮に月調査できなくても、その研究をしている間に得られる技術も多いです。
韓国もスペースXとか出てきたらいいですね~(笑)
5800億ウォンであれば安いですね。
その前に微細粉塵を何とかしろ。
その程度の投資で何ができると言うのか。宇宙開発を小銭でしようとするね。
5800億で何をすると?自立するって?wwwww

ふざけてるのか?

良いニュースですね。応援します。
遅いけど良い政策だと思う。
関連記事はこちら